ファンタシースター2と似てると感じたのは僕だけ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SHR @ 133.95.80.175 on 98/3/11 15:41:05

In Reply to: 私は普段は比較論は言わないのですが

posted by まいくろ @ km2-ppp22.kw.netlaputa.or.jp on 98/3/11 14:45:06

>  兄がファイナルファンタジーVIIをやっていたので、少し見させて
> もらいました。ちなみに私もプレステ持っていますけどー。
>
>  で、感じたのは、ゲームシステムに関してはグランディアの方が
> 良くできているなというのが。マップ画面が見やすいので、進みたい方向に
> 行けますし、特に戦闘モード関しては大差と言って良いでしょう。
> 3Dは確かに使っていますが基本的にはファミコン時代の最も原始的な
> コマンド選択式と変わりません。グランディアでは2Dとしてあちこち
> 動き回れますし、逃げて攻撃をかわしたりできますが。
>  時間制で、タイムゲージがいっぱいになったらコマンド入力
> というのは同じです。ちなみに私はこのシステムが一番好きです。

実は結構色んなゲームに使われていますね。
ATB(コマンドを選ぶ時も時間が進行する)のはスクウェアぐらいですが、
ZAVAS/エメラルドドラゴンとか、Tir-nan-nog/Lunatic Dawnとか…。
個人的にはふつうのの方が好きで、そういう意味ではLunarシリーズがいいです。

>  ただ、それ以外については方向性が全く違うので比較はできませんね。
> 世界観については独特。攻殻機動隊の旧市街(特に劇場版)に通じるところが
> あるかもしれません。雑然とした雰囲気が出ていて、かなり上の
> 年齢層が狙える感じ。スクスチャの勝利か? ストーリーも…ね。特に
> 台詞はブラックユーモアが入っていたりと、これまた上向きかもしれません。
>
>  ともかく、グランディアは少なくともプレステの世界で神話にまで
> なりつつあるFF7に負けていないなと感じました。

一通りやって気になったのが、「なんかPS2に似てないか…?」ということ
なんですが。システムに管理された未来社会とその崩壊、管理機構に追われる
主人公たちと彼らを導くものの存在、中盤で…を遂げ、終盤まで大きい存在感を
残すヒロイン、そして異星から来訪した…。
まあ、中軸になっているのがPS2では使命感なのがFF7では敵討ち/自分を
探すことになってるし、気にする程ではないのかも知れませんが…。
#そういえば、マップに凝り過ぎてダンジョンが見難くなってる処も一緒(笑)。

あの時期にあれだけのストーリーと演出を持たせたPS2、もう少しクローズ
アップしてもいいと思うのですが。