元のに赤と緑があるわけ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: やす兵衛 @ 202.238.77.85 on 98/3/10 18:49:42

In Reply to: ハウスの血が緑のわけ

posted by ぎんくん @ webgate2.yamato.ibm.co.jp on 98/3/10 11:08:30

> 3/9の書き込みでハウスの血がなぜ緑か?という
> 質問がありましたが、私の知る限りでは・・
> 最初、ゲーセンでは赤でやっていた。
> だがAOUかJAMMA(アミューズメント業界のCECAみたいなもの)
> から問題になり、グロテスクな表現方法が問題になった。
> セガが各ゲーセンにオプションで緑にする様、通知。
> よって、サターン版も緑に・・・。
> こんな感じだと思います。
> もしかするとサターン版もオプションで赤に出来るかも
> しれません。

伝聞ですけど。

AC版に赤と緑のオブションがあるのは、外国へ販売する場合に、
国によっては「赤い体液の表示は、絶対にダメ」な国があるから
らしいですよ。
日本でも最近は緑に切り替えられたのは、他の方と同様の理由で
昨今の社会情勢・事件に対する自粛勧告による物らしいですが。
勧告であって強制ではないですから、後はオペレータ側の自主規制ですね。