グランディアで誤情報あり



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: wanpu @ thsun.sumitomo-chem.co.jp on 98/3/09 12:13:27

以前のグランディアでの質問に対してのレスが
実際と異なることが判明しましたので、報告しておきます。

おそらくレスくれた方も悪気でやったのではないと思いますが
ほっておくと他にも「勘違い」される方が出ないとも限りませんので。


-----------------------------------------------------------------
−質問−
どうも。グランディアにて質問なんですが
1.−割愛−
2.フィーナの魔法について
  根性で水と風と土のレベルを99にしました。
  しかし、何も習得できません。
 水+土はストーリーが進まないといけないみたいですが
 水+風もそうなんでしょうか?
  
  また、水はレベル100を超えるのに、風や土はスキル9999となり
 一切経験値がもらえなくなりました。
 バグじゃないですよね??
どなたか教えてもらえればありがたいのですが・・・・。

−レス−
2番だけお答えしますね(−カッコ内ネタバレのため削除−)

お考えの通り、水+風の魔法と、水+土の魔法(両方ともイベント前は拾得レベル?
   になってるものです)はイベントで覚えられるようになるんですけど、
   そのイベントの前に両方ともレベル99にしちゃうと・・・・・・覚えられないんです。
   その・・・やり直すしか・・・方法はないです。
あと、水の魔法はレベル100以上になるんですけど、
それ以外は99止まりだったと思います。バグではありませんのでご安心して下さいね。

----------------------------------------------------------------

で、何処が違うかというと、両方ともレベル99にしたところで
他のどれかのスキルがレベルアップすれば、そのときに魔法は覚えられます。

故にやり直す必要はないのです。


レスの方もガセネタつかまされていたのでしょうか?
それとも本当に覚えられなくなったのか・・・・?


なお、このやり直す云々以外の部分は間違いではないです。