プレステ化がはたして幸福か



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロンセカンド @ h074.p082.iij4u.or.jp on 98/3/08 21:58:09

セガの次のマシンが発売されるとアナウンスがありました。
わくわくしている者のひとりです。

プレイステーションは今、押しも押されもしないナンバーワン
ですし、その地位を守るためにさまざまな努力も怠っては
いないように見受けられます。
それが、はたから見ていて痛ましい。
セガファンの負け惜しみではなく、ナンバーワンを守る
ために、雑誌での発言を統制したり、小売店に意見を
したりと、SCEはSCEで大変そうだなと見えます。

実際はナンバーワンでなくともいいわけで、リリースする
ソフトのジャンルがまんべんなく広がり、クオリティまずまず
納得でき、仲間同士の食い合いなどがなければ、
みんなニコニコ笑っていられる結果にはなれるのです。

セガファンとして、ソニーのようにはなってほしくない。
セガは、ちょっとおっちょこちょいで、バカな事もたまにやり、
でも最後には「ああ、いいゲームで遊ばせてくれたな」と
安堵させてくれる会社です。
セガがナンバーワンなんかになったら、いつもの素敵な
おっちょこちょいを発揮できずに、変にゆがんだ会社に
なってしまいそうで、怖いな。
永遠のナンバー2、それもまたカッコイイんじゃないかと。

入交社長が「国内は大成功」と言っていたのが印象的
でした。ナンバーワンになるのではなく、セガという
ひとつの尺度の中での成功も、いいものではないかな。

そんなわたしが、セガのネクストマシンで遊びたいもの。
鈴木裕AM2研部長が昔おっしゃられていた、
「アメーバーの増殖なんていう有機的な運動をモチーフ
にしたゲーム」ってやつ。VF前後にインタビューで
おっしゃられていました。AM2研なら、それがどんな突飛な
ものであれ、「ゲーム」としておもしろいものに仕上げて
くれそうな気がします。わくわくしません?

サードパーティの路線でセガ自体の方向性もふらふら
してしまう現状です。スクウェアなんて自我が来たら、
セガはどんどんセガでなくなりそうなのです。
スクウェアが嫌いなのではありません。
セガが、セガのゲームがたまらなく好きなだけです。