そう単純に行かないのよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるんさん @ cse7-27.funabashi.mbn.or.jp on 98/3/09 16:54:24

In Reply to: Re: ちがうちがう

posted by KiRYU @ machida113.interwave.or.jp on 98/3/09 03:49:13

> でもね...
> 国内に限っては一部のメーカー(&一部のジャンル)以外のメーカーのソフトの
> 売り上げ本数なんてPSXだろうがSSだろうがたいして変わらないんだから
> (現在は5万本以上売れたら中ヒットでしょ。PSXだって1万本売れないソフトが
> ザラ)国内だけでも何かしら開発を続ければ良いのにね。>EA(日本の)
> あそこ(EA)のタイトル(←特にスポーツゲーム以外のモノ)はSSユーザーに
> 受けそうなものの方が多いんだし。
> シンジケートウォーズとかダンジョンキーパーとか。
> まぁ、頭(海外の本社?)が「撤退する」って決めたら逆らえないのかもしれないけど、
> だったら持ってても無駄な版権なんか他社に売っちゃえば良いのに。
> その方がEAも版権を買い取る側のメーカーもユーザーも幸せ(?)になれるのに。

そう単純に行かないんですよ。会社同士の契約ってもんは。

Diabroだって、再ライセンスを禁止されちゃアウトですしね。
それに、ソースコードが出せるかどうかもわからないですし。
(解析しろ、なんてのはなし。るつぼじゃあるまいし。)

それに、ふつー、ソースコードなんてのは出したくないんで、
普通は開発元で作ります。
どうしてもサターンで組みたい、とかいう理由がなければ
組ませてもらえないでしょう。

あと、みんな「日本市場」ばっかり見る傾向があるけど、
外資系は「アメリカ第一、日本はその次」レベルなところがあるので、
日本で1万しか売れないからいいぢゃん、というのは間違いです。
(いい例はTurokですね(笑))

そいや、QUAKEとかDUKE NUKEM 3Dって出たのか?(海外で)