納得いきました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ[過激団伍號団員] @ 131.206.33.200 on 98/3/07 03:26:06

In Reply to: サタマガGP納得いかんのは俺だけ?(長文)

posted by ふみゃー @ ppp006.tyk.japan-net.or.jp on 98/3/07 00:16:13

> で、早速だが納得がいかん部分が一個所だけある。
> それは、、、
> 最優秀グラフィック作品部門のグランディア!!

ソウルハッカーズ、デッドオアアライブ、両方ともプレイしましたが、
グランディアのグラフィック部門賞の受賞には納得できました。

正確に言うと、グランディアは「最優秀グラフィカル演出賞」という印象です。

確かに単純にグラフィックの綺麗さでみると、デッドオアアライブ、ソウルハッ
カーズの方が「綺麗な絵」かもしれませんが、
3Dポリゴングラフィックを効果的に使った映像演出という面では、グランディアは
素晴らしかったと思います。

「最優秀グラフィック作品」の「グラフィック」をどういった面から評価するか
という定義があやふやだから、納得いかない人も多かったのではないかと思いま
す。

色使いについては、公開当初から個人々々で評価が割れていましたから、仕方の
ないところでしょう。
個人的には好きなタッチなのですが。

> 当然か。どうせならこういうは票ではなく点数で集計すればいいのに。
(省略)
> スキーのジャンプのときみたいな集計方法取るといいだろうね。そうすりゃ
> 不正なくなるだろうし。

点数方式でも、集計の手間以外の問題はいろいろありますよ。
「一票の重み」問題とか。
万人に支持されたというのも、評価されるべきものです。
# もちろん、万人の支持が全てとは思ってませんし、サタマガグランプリの評価
# 方法が正しいとも思ってませんが。

> あ、あと話しずれっけどシュミレーション部門は分けかた問題あるような。
> なんか2部がギャルゲー作品賞とかしてしまってるような(^^;
> それと今回始めて知ったんだけど下級生、同級生2ってSLGだったんだね。
> 俺てっきりAVGと思ってたや。

これは自分も ????なジャンル分けでした。
とくに「下級生」「同級生」の扱いは「なんじゃこりゃ」。(笑)