数値を信用するならば



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd403.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/07 03:03:11

In Reply to: プレステ好きから一言

posted by 第三セクターMM @ cse2-3.maebashi.mbn.or.jp on 98/3/06 09:39:30


> くそぅ・・・
> サターン版の「DEAD OR ALIVE」が殿堂入りして、
> SS版より、できの良いPS版がなぜ殿堂入りしないんだー。
> ふぁ○通むかつくー。セガの圧力だと思われても仕方がないぞ。

ファミ通のレビューの点数の話ですよね。
あれをもし仮に絶対的にゲームの出来を表す数値ととらえるなら
(もちろん私はそんなことは思わないが)、
要するにそのくらいの誤差はあるということですね。

例えばほぼ同じ出来のソフトで
サターン版が30点、PS版が20点だったとすれば、
どのソフトも10点程度の誤差は生じるということですな。
エラーバーを上下10点ずつは取らなくてはいかんと。

というわけで、点数20点のソフトがあったら
10〜30点の範囲のゲームソフトである、と考えないとイカンですね。

ちなみにエラーバーの長さは、
詳しく調べたわけではないので適当に設定しました。
実際はどんな感じなのでしょうか?

しかしもし仮に10点も差があるのであれば、
レビューの点数というのはほとんどあてにならんということになるな。
4点程度なら一人1点だから、まあそんなもんか、と思うけどさ。