逆でしょう?(私見)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Masato @ ngy0125.bekkoame.or.jp on 98/3/07 02:48:16

In Reply to: っていうか

posted by Haha(旧名haha) @ spr4168.bekkoame.or.jp on 98/3/07 00:46:11


> っていうか、DQ7やFF8をひきこんじゃおう
> 四角がだめでもENI×なら・・・・

あくまでも以下は、私の個人的意見ですが・・・

Windowsへの移植性やハードスペックで、スクウェアが参入することは考えられますが、
一番売れているハードで開発すると公言しているエニックスは、まず参入しないと思います。
(あくまで初期参入に関してですが)

個人的には、「ナムコも参入するのでは?」と考えています。

理由としては特に根拠ないのですが、
プレステやN64が、市場的な意味で次機種がかなり先になりそうな状況ですので、
セガの次機種が最強スペックの時期がかなり長くなりそうな予感がします。
もちろん即ブレイクすれば別ですが、過去の例から言って、もし波に乗るとしても2〜3年後でしょう。

つまり現行機種が好調である2年位はソニー&任天堂(海外のみ?)は、大きな動きがとれないと思います。
(N64はディスク、プレステは携帯機もあるし)

そうなると利益追求のためにソフトメーカーは、プレステ(海外でN64?)を中心に開発するでしょうが、
見た目のインパクトでは、セガの次機種が圧倒的に有利です。

ゲーム好きの人たちなら、こんなのは当たり前のことなので特に気にしないでしょうが、ライトユーザーはどうですか?
もしかすると「プレステだけの開発メーカー = 絵が汚い(技術力がない)」と考えられる危険性もあります。

ですので、ソフトメーカーとしては、技術力をしめす企業広告的な意味合いもかねて、
「(メインはプレステだが)少数スタッフのみ参入」となると思います。(甘い?)

特にナムコは、「システム23の移植はセガの次機種、その他はプレステ」といった具合に参入する可能性があります。

何にしても、セガが有力メーカーに対しての条件次第だと思います。
それとも、甘い夢を見すぎているのだろうか・・俺は・・・・