Re: ジャンルのこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: GA @ proxy05.iij4u.or.jp on 98/3/07 00:43:40

In Reply to: サタマガGP納得いかんのは俺だけ?(長文)

posted by ふみゃー @ ppp006.tyk.japan-net.or.jp on 98/3/07 00:16:13


> あ、あと話しずれっけどシュミレーション部門は分けかた問題あるような。
> なんか2部がギャルゲー作品賞とかしてしまってるような(^^;
> それと今回始めて知ったんだけど下級生、同級生2ってSLGだったんだね。
> 俺てっきりAVGと思ってたや。

ムズいよねぇ、ジャンル分けって。
なんでもかんでもシミュレートしてるって言い張ることは可能だからどんなゲームもシミュレーションのなりえるんだよねぇ。
でも下級生とかはもう恋愛ものってジャンルで別にした方が良いと思う。
ジャンルとして確立できるくらいのソフト数はある分けだし、サターンには。

そういやサウンドノベルをAVGにジャンル分けすることって多いけど、あれってあくまで小説なわけでゲームじゃないんだからETCにすべきだと思う。
アクションゲームとかシューティングゲームとか言うけど、サウンドノベルゲームとは言わないしね。