「同級生if」のボーカル曲に関する四方山話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とみらっと @ cba22ds18.chb.mesh.ad.jp on 98/3/05 01:54:35

In Reply to: Re: 「同級生If」のOP&ED曲について教えて下さい

posted by 御返事ありがとうございます @ dmax000-pool044.nagoya.tnis.egg.or.jp on 98/3/04 18:05:09

>>> 「同級生if」のOP(全キャラクリア時にかかる曲です)&EDの曲名と
>>> それらが収録されているCDがあるのでしたら、どうか教えて下さい。
>>  OPの曲名は「夏色のシンデレラ」で、EDの曲名は「Memory」です。

曲名がエンドクレジットで明記されていないのは、この2曲にボーカルとして
参加していた小野寺真理子さんの配役の美沙役が、こおろぎさとみさんに
変更されて出演されていないからでしょうね。
けっこうハマってたんですけどね〜。>“小野寺”美沙

>> もっとも、「Memory」は、PCエンジン版のサントラにも収録されて
>> いません。なお、PCエンジン版のゲーム用ソフトには、「夏色のシンデ
>> レラ」、「Memory」ともにCD−DAで収録されています。

この「Memory」、当初はSCD版の初回出荷版のみの特典という事で、
『この後に出るどの音楽CDにも収録しない』と当時の多部田氏が明言してた
んですけどね(笑)。(ちなみにPCエンジンFan'95年9月号)

>> バッドエンディング時のED曲である「さよなら夏の日」(山下達郎の
>> ヒット曲のインスト版)もCD−DAで収録されています。

サターン版「同級生if」のバッドエンド曲、えらくアップテンポの明るい曲です
けど、これって実はパソコン版のハッピーエンド曲だった…って知ってる人、
どれだけいるかなぁ……?(^_^;

> しょうがないので、PCE版のゲームの購入を考えてみます。
> 秋葉原でいくつか見た覚えがあるので少し探せば多分あるでしょう。

ソフマップとかで大量に売れ余ってます。しかも新品で税込1000円(TT)v。
まぁ、音楽CDとして買っても全く問題ないと思いますよ。
SCD版はちょっと……だったけど、サターン版は出来良すぎ。
「やるなスタック」って感じで(笑)。「同級生2」も完成度高かったし、
次の「フレンズ」にも期待したいですネ☆彡