Re: 失礼!弱犬が吠えてます(汗)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ ins106.funabashi.dti.ne.jp on 98/3/04 23:54:55

In Reply to: KATANAにスペックについて質問

posted by のんべえ @ ppp129132.asahi-net.or.jp on 98/3/04 12:02:21

> 最近このページを見てて、新しいサターン?がKATANAと言う物であることを知りました。
>
> そんでいろんな人のカキコを見てると、何か専門用語のような物が飛び交ってて、実際のスペックがどの位であるのかわかりませーん。(と言ってもまだ開発段階だと思いますが)
>
> これから出す物だから、もちろんサターンとは比較にならないような物であるのは間違いないと思うのですが、そこで気になるのがゲーセンからの移植であります。
>
> 今セガではModel3が一般的になってきてますが、やはり今度のハードもそれ位の物を積んでるんでしょうか?
>
> 最低でもModel2ぐらいのスペックは欲しいと思うのですが・・・。

 モデル2なんて、あーた過去の基板ですよ(笑)
 私的にはpixels/secondはこの際度外視して
 従来比で3 millionpolygons/secondくらいは叩き出せる性能は欲しいです。
 
 理論値ではSH-4やPVRSG(PC用)も、4 million polygons/secondは
 処理できるってありましたから、見える部分だけでそれだけ描画出来るって
 公式発表で出ているんだから、仮にCPUタスクの占有率が上がったとしても
 3 millionくらいはアベレージで出せてもいいんじゃないかなぁって
 思ってます。
 
 汎用のPCより家庭用の方が描画能力が高いことは
約束されたようなものですから、一時出ていたSH-4(200MHZ)のみの理論値で
 5 million polygons/second、描画チップセットの方は期待を裏切らない
 出来みたいだし、そんなのも夢じゃ無いような気がします。
 オーバークロックで動かせばなんとかなるんじゃないかな?
 
 いずれにせよ、モデル3くらいは余裕で移植できてくれないと
 このハードの寿命はまた短命に終わっちゃうとおもう。
これくらい有れば2003年くらいまではもつんじゃないかな?
 
だって10 million polygons/second(1000万over!!)以上の性能を
 モデル3と同価格帯で・・・って
 業務用ハードがすでに開発中だっていうじゃないですか
 (しかもPVRSG arcade chipset使用)
 そんな時代なのにモデル2が移植できればいいなんて・・・
 そんなことで一体どうしようってんですかぁ〜〜〜!!
 どうですか?お客さん〜〜〜(笑)!!

 最近半導体技術の描画チップへの積極的に投入されているから
 以前より一層進歩のスピードが早くなりましたよね。
 倍々ゲームというより累乗ペースで上がっていると思う今日この頃。
 

> また、セガラリー2やFV2の移植も出来るのではと書き込んでいる人もいたので、その辺のことを含めて知ってる人がいたら教えてください。
>
> やはり移植をやるなら完全移植が絶対に良い!!(NEOGEOのような)
>
> でもやはり値段が気になる。

 私は同時発売のソフト一枚と本体で、4万円いないには抑えて欲しいです。