Re: グランディアの4年間



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 枯葉 @ ntk26ds07.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/05 02:18:22

In Reply to: グランディアの4年間

posted by KENSUKE @ nara-092.seikyou.ne.jp on 98/3/04 04:24:13


> グランディアとグラフィック的に一番近い、ゼノギアスは
> これ程時間はかかってないはずだと思います。
> では何故グランディアを制作するのに4年かかったのかが

ゼノギアスって雑誌とかで良く見ますが、グランディアと比
べるとマップ上を歩くキャラクタの描き込みからして相当な
差がありますが(^^;)。

まぁ、逆にゼノギアスはそれ以上の事を知らないので、こ
れ以上は言及できませんが。

他の今までのRPGとかと比べてみて思うに、町の人ですら
良く変わるセリフとか、家具が動くとか小川の魚が泳いでる
とかここまで異様に細かい作り込みをしたゲームはなかな
か作れないでしょう。冒頭でジャスティンと共に飛んでくる空
き瓶なんかもポリゴンのよーだし。

※ただ、特に後半のシナリオ展開がかなりヤでした。残念。