ゼノとグラ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1cs.sainet.or.jp on 98/3/04 14:21:18

In Reply to: Re: そんなこと無い!

posted by KENSUKE @ nara-063.seikyou.ne.jp on 98/3/04 07:13:08

私も先日、ゼノギアスをクリアしたのですが.....

>それは言いすぎです。
>僕はどっちかと言うとゼノギアス派なんですが、
>中途半端とは聞き捨てなりません!

言い過ぎというか、そう思って当然と思えましたけど私には。(^^;
作りかけにしろ、持ち味にしろ、総合的に観ると大したゲームではないと感じました。
確かに1枚目は面白かったし、演出やシナリオもよく出来ていると思います。
が、その1枚目でも細かい部分での作り込みが甘すぎる気がしました。
敵のエンカウントや視点などがです(細かくはサードパーティーの方に書いてます)。
グランディアでも見難いと思った部分がありましたが、ゼノギアスと比較すると
全く気にならない程度です。戦闘も単調でつまらないし、RPGとして総合的に
評価した場合、グランディアの方が圧倒的に上と感じました。(^^;
(別にゲームアーツ信者という訳ではないです。グランディアが初だったし)