ディズニー&セガ。実は悪い話かも。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぶるるんさん(ANTI DIJ) @ cse6-28.funabashi.mbn.or.jp on 98/3/03 21:51:59

In Reply to: ディズニー&セガ。強ち悪い話でもないかもしれな・

posted by たむじん @ u0103-p02.dialin.csus.edu on 98/3/03 18:39:16

> > セガはディズニーと提携するのが良いと思う。
> > 圧倒的なイメージアップ。そしてなにより低年齢層を取り込める。
> > ディズニーと提携すれば世界一も夢じゃないっ!
> 超大型ビジネス企業となったディズニーとの提携は可能かどうかは分かりませんが、セガにとって低年齢層の確保は不可欠でしょう。
> 前述のサターンの知名度においても、子供達にアピールするソフトまたはそれに対する宣伝等の欠如から10代以下またそれに伴う保護者の顧客化に失敗しました。

確かにサターンのソフトで低年齢層をターゲットにしたソフトって少ないですね。(注:USで。)
Nightsくらいかな? 移植もほとんどされなかったし。
逆にCrash Bandicootがアメリカだけでなく日本でもヒットしたことは
PS陣営サイドでは16ビット機のユーザー層(お子様)を取り込める
用意ができたってことでもあったわけですし。
(クラッシュ2は日本市場向けに難易度を下げたわけですが、結果として
プレイする対象の幅が広がったことは言うまでもないでしょう)

> 特にアメリカでは家族というものが大切にされるにもかかわらず、家族全員で遊ぶことをターゲットにしたソフトが販売されなかったのも敗因の一つではないでしょうか(暴力に対して嫌悪感のある米国では、家族で格闘ゲームは御法度です)。

そーなんですか?(笑) DOOM系が死ぬほど売れているような国で(苦笑)。


ただ、ディズニーと提携するとしても、どーいう形でやるか
ってのはかなり問題となってくると思います。
Herculesのゲーム、サターンじゃ出なかったしね。

とはいえ、今のディズニーにまともなゲームが作れるかどうかは疑問です。
エデュテインメントの開発費が高騰しているから、といって、
OT Sportsを解散させてCGWにボロカス書かれるよーじゃ……。