便乗質問ぽくなっちゃうんですけど…(ねたばれあり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: サイコロ @ p5ikb001.highway.or.jp on 98/3/03 03:10:52

In Reply to: ついにグランディアクリア!!(ねたばれなし)

posted by ELT777 @ a028241.ap.avexnet.or.jp on 98/3/02 18:17:54

僕もつい先ほどクリアしました。戦闘が楽しめるRPGははじめてだったもので、猿のようにやってました。
ところで、ゲーム中からいまだに引きずっている疑問があるんですけど、どなたかご存知ありませんか?
疑問というのは、「世界の果て」といわれる巨大な壁、これは何の目的で作られたのか、ということです。
どうも物語の中では詳しく語られていなかったような気がします。セリフを聞き逃してしまったのでしょうか。
霧の樹海にある村で聞かされた昔話でなにかあったような気もするのですが。
メッシナ大陸側を、ガイアを封印したエレンシア大陸側から隔離するために、エンジュール文明が
建設したのではないかと個人的には考えたりしています。