クレオパトラフォーチューンかな



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd44e.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/01 06:55:18

In Reply to: サターン名作50選!!

posted by 激河亭大介 @ tkycc-03p67.ppp.odn.ad.jp on 98/2/28 09:47:02


> それで、クラシックのCDみたいに
> みんなに薦められる(多少敷居は高くても)、
> サターンゲーム50本に絞ろうと考えてます。

なるほど、それは良い企画ですね。
ここでは名作を扱うわけですかね?佳作は今回はパス、と。
佳作がOKなら、グランドレッドとだいなあいらんも挙げたいところですが。

> 名作50本、といったら「こいつは外せねぇ!」みたいなソフト、
> みなさんにとってはどんなのがあります?

三本挙げるとしたら、
・クレオパトラフォーチューン
・ティンクルスタースプライツ
・マリカ〜真実の世界〜
ですね。

特にマリカは特撮が好きな人だったらゾクゾクくるんじゃないかな。
ちょっとギャルゲー入ってますけど。

クレオパトラフォーチューン、
これは私がサターンを買ったきっかけになったソフトです。
面白い面白くないの問題じゃなく(純粋にゲームとしても面白いけど)、
ゲームの雰囲気が凄く素敵なのです。
一生やってても良いやって思えてくるソフトですね。
ティンクルスタースプライツはMVSの移植でネオジオでも出てますが、
豪華なオマケ要素とサターンモードを考えれば
サターンの名作って言って良いかな、と。

> いまあるソフトを絞れるのか?
> まだ買ってない名作沢山あるのに?

名作を全て遊ぶ必要はないと思います。
所詮娯楽なのですから。
娯楽に人生をかけると娯楽が娯楽で無くなってしまいそうで、
私はセーブするようにしてるんですけどね。