ホントです(私信?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マニアッス00 @ a040078.ap.plala.or.jp on 98/3/01 02:40:35

In Reply to: Re: Saturn+4M RAMで2D最強でんな!

posted by ゆーすけ @ ins23.nagasaki.dti.ne.jp on 98/2/28 02:15:06

 わざわざレス、ありがとうございました。
ホントにファンですよ〜 私はここと、SSネットワーク(一応、XBANDERなので)と
PCソフトのBBSをROMっていますが、ゆーすけサンの書き込みは
必ず読んでます(^^) これからも、ガンバって色々教えてくださいませ。

> んで,NeoGeo CD-Zに取って代わって,Saturn+4M RAMで2D最強ザンス!

 うちのサターンくんは、4M RAMは増設していないですが、
やはり、最強ですか〜(体験していないので何とも言えませんが)
もうちょっと、対応ソフトが増えてくれるといいのですけどね。
別に2Dに限らず、3Dもののソフトでも、RAMが大きければ、
サウンドに割り振ってもいいし(VF2の音がショボいのは、
サウンド用のRAM領域を充分に確保できなかったからなので?
っと想像しているのですが…)使い道は色々あるのですから、
対応して欲しいものです…
今更いうのもなんですが(^^; (次が出ちゃいますし)

> 例の,"SaturnのHardではできないことを,Softだけでやってる"
> っちゅ〜のは,Polygonに半透明Sprite(炎とか)を重ねることでんな.

 やっぱり、そうですよね。それをソフトでやったがために、
結構苦労したとのことですから、3Dに重ねるのは難しいんですね、きっと。
背景に2Dを置いておくのとは、訳が違いますし。

> あ,WinCEのことやけど,
> 大川さんがPCとの連携を重視してるのは確実やね〜.
> (Billちゃんににらまれると恐いし)

 すっかり、ゲーム機としてしか見ていなかったので、
そこまで思いつきませんでした(^^;
PCと連携できれば、私も大助かりなのですが…(^^)

> カタナではPCからの移植や,PCとの同時開発にはWinCE+DirectX
> カタナ専用や,Arcade(Model3以上?)移植には原始的な軽いOS+カタナ専用のAPIを
> 使い分けると思うで〜

 なるほど、考えてみればすべてのソフトが、ポリゴンばりばりの
重重ソフトとは限りませんよね。ふむふむ。
ネットでのことを考えれば、OSの側で通信関係を処理してくれれば、
その方がずっと、ソフト開発は楽でしょうし、軽めのソフトなら、
CE上でも充分な性能が発揮ことは、想像に難くない。うーん。
いや〜 楽しみですねぇ。問題は価格とCDの容量ですか…
(あと、RAMの大きさもどうかな?、アーケード用互換ボードはともかく、
コンシューマー用にそんなに大きなRAMは積めないですよね?)
ラリチャン2の早期移植を切に願っています。
(しかし、某V-RALLYは難しいです…笑)