ついでに音も。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/28 02:46:15

In Reply to: 早くキレイなグラフィックなゲームしたい

posted by ユーシス @ p3osk041.highway.or.jp on 98/2/28 02:24:10

KatanaにDirectXが組み込まれるのだとすると、そのサブセットの一つ、
Direct3D Soundもサポートされる筈。 これはPositional Audio、つまり
音像定位用のAPIですね。 本来サラウンドというと4〜5スピーカーを想像
する所ですが、2スピーカーでも十分臨場感のある音を楽しませてくれます。
目を閉じて耳を澄ますと、自分の周りを本当に物体が動き回っている様に
聞こえたりしますよ。

サウンド処理用にはARMコアのRISCチップが使われるそうですから、S.Sの
68000に比べるとかなりのパワーアップですね。

アーケードゲームが何故楽しいのかというと、音、画像、ゲームプレイの
三つが揃っているからだと僕は思います。 こんな環境が家庭用ゲーム機で
実現して欲しいものですね。