システムを前衛的とは言ってないんじゃない?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: リンク @ ntk25du06.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/28 02:20:27

In Reply to: センチってアバンギャルドなの?

posted by 疲労困憊ル @ dhcp143.rits.co.jp on 98/2/27 22:19:59

> サターンファンの「ゲーム成績表」見たら、多部田氏が
> そう答えていたけど、本気でそう思ってるのかなぁ?
>
> だってアバンギャルドって「革新的」とか「前衛的」って意味でしょ?
> キャラとかグラフィックとかは置いておいて、二年もかけて「あの」
> ゲーム内容で「アバンギャルド」で、
> 「ギャルゲースタンダード的な作りに迎合しなかった現場スタッフの
> 意気込みを評価して頂きたい」(同コーナーから一部要約抜粋)って、
> アンタ何? なんなの? あのゲームシステムって、それを堂々と
> 公の場で言えるほどのものか?
>
> 期間とかを考えると、とてもそうは思えないよ。
> なんとかしてよ、ベンザブロックぅ!

これだけでは一部要約なので語弊があるのでは?
多部田氏は「プレイヤーが最初からモテモテ」なことを「最初からレヴェル99でラスボス直前」にたとえ、キャラ設定の部分まで含めたうえでアバンギャルドと称しています。