中古の話題の返事(From Vol.457)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なてら @ ultra1.sdc.co.jp on 98/2/26 16:20:09



 Vol.457で牛さんの書いたメッセージ「お返事(むっちゃ
長文&独断&かなり偏見)」への返事です。間が少し開いてしまっ
たので、新規で書くよ。

> >  この中古問題で、セガや任天堂が迷惑することってどんなこと?
> 長い間、セガや任天堂は黙認していたと言うことは、
> サードパーティも中古は困るなんて思っていなかったのでは?
> 中古がにぎわい始めた頃、任天堂の人がインタビューで
> 「市場の活性化につながる」と言っていました。
> #このあたりはうろ覚えですが。

 何故、中古が市場の活性化につながるのか理解して書いてるの?
この活性化って、たぶん、ボクが最初に「潤滑油」と書いたことと
同じことを指しているじゃないかな。

 中古市場があると、消費者が自分に合わないゲーム(クソゲー)
を買ってしまったときに中古として売却することで損失を補うこと
ができるよね。だから、新品を買うときのユーザーのリスクが軽減
されるので新品購入を促す効果があるんだってことでしょ?

 この話は、流通と親密な関係にあった任天堂が、中古市場を正当
化するために述べた見解。確に、中古にそういう効果があることは
否定できないよ。でもさ、逆に「どうせ中古で安く売られるように
なるんだからそれまで待った方が得だな」というような、新品を買
い控える影響の方が強いよね。

 それに加えて、擬似的なレンタルとして中古が機能していること
も深刻だね。新品で売れた1本のソフトが、その後10回近く中古
屋とユーザーの間を行き来するなんて、どう考えてもおかしいよね。
1本のソフトが例え10人の手を渡ったとしても、制作者には1人
分の利益しか入らないのだから。中古市場が栄え、新品市場が衰え
てきたSFCの後期ぐらいになって、「中古はゲーム業界の衰退に
つながる」という主張が、ソフトの制作者サイド(CESA)から
持ち上がってきたんでしょ?

 で、そういった市場は不健全だ、と否定したのが新参者のSCE。
でも、慢性化した市場なんて簡単には改善できないから、強引な手
段に出たんだよね。プラットホームホルダーとしての立場を利用し
た小売に対する圧力は卑怯臭いと思うけど、一方的に悪だとは決め
つけられないね。

> 中古を買う人が、新品しかなくなれば新品を買うという
> 考えが正しければCESAの言い分も(少しは)分かりますが
> 仮に(ありえませんが)中古市場と共に中古利用者が
> ゲームから離れたら、「市場が急速にさめる」ことも
> 考えられます。

 今の市場を見ての通り。5800円前後の価格設定ならば、新品
でも売れるんだよ。PSソフトが定価販売を半ば強制されていても
PSは現在首位に立てているよね。デジキューブもまずまず成功し
ているでしょ?PSのソフトって、SFCと比較すれば中古の回転
率が遥かに少ないと思うよ。中古販売を強制的に阻止しているから
当然だけど。

 で、今のPS市場、冷めてるように見える?一番ホットだよね。
逆に冷めてるのは、中古を黙認しているサターンとN64でしょ。
中古以外の要因もあるだろうけどさ。

> サードパーティが本当に迷惑しているのは、
> 複数のプラットフォームが存在することでしょう。
> プラットフォームが単一で普及していれば
> CDやビデオと同等に扱えるはずです。
>
> #このあたりから、大きく話がずれるので
> #無視して結構です。

 仰る通り、全くの別問題だね。これは相当複雑な問題なので、
コメントは控える。3DOが失敗してるのが痛いよね。

> それに今回の件はSCEが、著作権の名目で
> 悪事を働いていることの方が問題です。
>
> 悪事というのは、「SCEが中古を規制する」ことではなく
> 「それを守らなかったら、新品を卸さない」ということです。
>
> 悪事を働いている人を取り締まるのは警察で、警察に
> 訴えるのでなくSCEは自ら手をくだしています。
> #値下げや販売時期の指定まで行っていました。

 悪事ねぇ‥‥。仮に、中古が業界全体にとって悪だとしたら、S
CEは悪どころか、ゲーム業界のために中古市場と戦った正義の勇
者だよね。新品が売れなくて困るのはSCEだけじゃないでしょ?

 ちなみに、ここの文の後半は何が言いたいのだかよくわからない
のだけど、言い替えると、「国という悪を取り締まる機関があるん
だからSCE如きが勝手に行動するな」ってことなのかな?

 そりゃ、国(文化庁など)が「当事者で解決しろ」って言うんだ
から仕方がないよね。現在の法律では、ゲームソフトの中古問題を
解決するのは困難だということもあるし。でも、SCEのやり方が
強引過ぎたから、公正取り引き委員会が動いたんでしょ。

> つまり、今回の件の発端はサードパーティの利益を
> 守とかではなく、不当な手段を隠そうとしているだけの
> 問題が波及したに過ぎないのではないか?
> と考えています。(かなり私見)

 すごく狭い視野での私見だね。その根拠は?

 何か、牛さんは、セガを擁護してSCEを悪として叩きたいだけ
のように見えるんだけど違うかい?

 SCEの独占禁止法違反の話よりもずっと前から中古の問題は議
論されてきたよね。どのみち解決しなきゃならない問題だったのだ
から、ちょうど良い機会なんじゃないかな。

> で、セガや任天堂は「子供が相手なので法律云々は...」
> と口を濁していたのを、「はっきりしろ」と言う言われているので
> 迷惑している。
> と考えております。

 なるほど、そういう意味で迷惑だと言いたいんだね。御意。

 でもさ、実際に存在している中古問題から目を背けるなんて業界
のリーダーとしては卑怯だと思わないかい?ボクはやっぱり「ずる
い」と思うな。中古問題は、業界の人間や消費者、皆で考えるべき
問題だろ?議論に参加するか黙認するかは自由だけどさ。