狭く深い世界VS色のない単純な世界



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: no name @ dns1.chiyoda-gakuen.ac.jp on 98/2/25 22:17:19

In Reply to: なぜいつもSEGAはこうなんだろう。

posted by リスキニハーデンセイバー @ nedgw.ned.co.jp on 98/2/25 14:15:22

3Dアクション、3DシューティングがSSではイマイチとのことですが
ジャンルはあんまり関係ないと思います。
同じジャンルでPSだったら、エースコンバット2、クラッシュバンデグー2
等の良作がOVER500Kですから。

パンツァーシリーズが間口が狭いのは、難易度のせいでもなく、明らかに
企画段階から分かってたことでしょう。
ファンタジー世界好きかつシューティング好きじゃないと買いませんもの。
特に両機種ユーザーにとっては。
単純にシューティングしたいなら、かっちょいい飛行機で美麗なBGで
撃ちまくりたいのが人の性というものでしょう。
ドラゴンというワンクッション置かれただけで、私なぞは面倒くさいなぁと
思ってしまいますが。

ナイツはデザインがねぇ、芸術的なのかもしれんが、親しみの持てる犬に
女子供は惹かれるのではないでしょうか。
(うちの嫁がPS買ってきたので、FF7与えたが、すぐ投げ出して朝から
 晩までクラッシュ2やってる^^;)

そういう意味でセガで一番ライト的なソフトを作るのは、AM2研だと私は
確信しております。企画がいないから、余計な世界観つけられなくて済む
もんね。バーチャストライカーなぞ好例です。