まとめレスにレスつけます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 激河亭大介 @ tkycc-02p62.ppp.odn.ad.jp on 98/2/24 12:17:30

In Reply to: 面白簡単ゲームありがとう(まとめレス)長文

posted by ロッシ @ osk168.osk.3web.ne.jp on 98/2/24 00:29:57

> それにこういったゲームこそ、マニア向けといわれるセガのゲームを知らない人にアピールするいいアイテムだという気もします。難易度が問題になる場合が多いので、それにはオプションでいろいろと設定できるようにする等、対応を望む。

その通りです。

> 特にアーケードゲームからの移植では家庭用へのアレンジをもっと大事に考えてもらいたい。

結局、僕もそうなんですが、ゲーセンなんか全然行かないわけです。
たまに行っても、多人数で行ってガンをぶっぱなすか、自転車こぐ(ナムコ)か、お馬さん(これもナムコ)にまたがっているか、ぐらいです。
「移植」ではなくて、「家庭用オリジナル」として独り立ちできるくらいの移植の方がいいと思います。絵が違うとかパターンが違うなんてことは、普通にゲームやる人には関係ないと思うんです。
とは、言っても、セガは「完全移植」に命をかけているみたいなので、何とも言えませんが。家庭でしかやらない人にとっては時に「不完全移植」になるのですが。

> そんなわけで、私は簡単ゲームを求めたものの、実はライトユーザーではなく、かなりマニアなほうで、ゲーム歴もながいのでした。

僕もゲームセンターあらしとかアタリショック世代なので、マニアです。でも、簡単ゲームばかり求めます。ヘビー「ライトゲーム」ユーザーと言っています。
まあ、ゲーム暦が長いから難しいゲームが好きというわけではないと思うので。

> 何か変化を求めているのだろうか。それをゲームに求めるのはお門違いかな?

いや、いいんじゃないですか。僕はそう思います。