グランディアは結構いけます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ intsv0.ftl.co.jp on 98/2/22 14:28:38

In Reply to: オススメのRPG教えて下さい!

posted by Zefram Cochrane @ nc02.cnet-nc.ne.jp on 98/2/22 12:59:24

グランディアは結構いけると思います。
#まだ途中ですが

一応SSのRPGで遊んだことがあるものでは

・グランディア
シネマッティクRPGとの宣伝からも解るように、
一本路のストーリー重視のRPGです。
キャラクタを育てる楽しさもあります。(少し手がかかります)
あと、しゃべります。
個人的に気に入っているのは話し手の顔が表示される
ことです。

・シャイニング・フォース3 シナリオ#1
これは、タクティクス系ですが、タクティクスの初心者でも
楽しめると思います。
続編のシナリオ#2、シナリオ#3をやりたくなる作品です。

・タクティクス・オーガ
これは、タクティクス系です。どちらかというと上級者向け。
シナリオは分岐するもので、シリアス(?)なものです。
SS版はしゃべります。
個人的には気に入ってます。

・テラ・ファンタスティカ(正式な名称は失念)
これも、タクティクス系です。シナリオは分岐している
らしいのですが、1度は解きましたが、2度目はやる気が
おきない作品です。(でも結構おもしろい)

・ラングリッサー
これも、タクティクス系です。1&2と3と4が出ています。
(1&2は近日発売予定かも)
初心者でも楽しめます。色っぽいです(笑)。

・伝説のオーガバトル
これもタクティクスです。個人ではなくチーム単位での
タクティクスです。ちょっとむずいです。

・闘神都市
SSでは出ていません。冗談です。(笑)