『デスマスク』クリアしました(ネタばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ほきいぬ @ mxtsu103.mitene.or.jp on 98/2/20 13:35:20

『デスマスク』クリアしました。
どーでもいーですか?(爆)

かなり前に出た、一応「Dの食卓」のような感じのアドベンチャーゲームです。
違う所は、ムービーが実写で外人が演技しているのと、謎解きではなく人と話してアイテムもらってフラグを立てていくっていうのと、あと、死にまくるところ(じゃ、「D」とは全然違うじゃん…)。
ていうか、ホント死にまくります。
ちょっと油断してるとごっつい銃でズドン、鋭い爪でザクリ、何故か自分から飛び降りてチョン…などなど。
直前でセーブできるから良いんですが。

ストーリーとかシステムとかでは別に印象に残るようなところは無いんですが、設定が凄いです。
世界観はよくある近未来モノなんですが、一瞬話しをするだけの浮浪者が実は以前社長だったりとか、出てきてすぐ殺されるようなヤツなんかにも、全く意味は無いんですが色々と設定してあります。いやホントに意味ないんですが。
ストーリーは、あとホンのちょっと工夫すればもっともっと面白くなったと思うんですが、ビックリするような事もなく淡々と進んでいきました。

と、かなりバカにしているようですが、一つだけ気に入ったところがあります。
それは、「結末選択システム」(勝手に命名)。
エンディングまでのストーリーは一本道なんですが、なんと結末を自分で選択できるのです…ていうか、しなきゃいけないんですが。
最初のプレイでは制限時間があるのかどうか分からないし、あったとしても知る手段がないので、「あ〜、オレはどうしたら良いんだ!?」てな具合に迷う迷う。
エンディング直前でもセーブができるのでそんなに迷う必要はないんですが、でも、こういった感じのゲームを他に知らないので、とても新鮮で良かったです。

洗濯物干しながら、メシ食いながら、洗濯物たたみながらですが、約6時間でした。
某大作RPGを82時間かけてクリアした後なので、ちょうど良い長さでした。
6点(なんのこっちゃ)。

と、誰も見ないだろうと思いつつ長文を書くほきいぬでした。