Re: 3のストーリーはとんでもなく凄い!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Gallop @ ppphost1.kusm.kyoto-u.ac.jp on 98/2/18 01:11:34

In Reply to: PSはおもしろいんでしょ?

posted by MMの亡霊 @ cse2-1.maebashi.mbn.or.jp on 98/2/17 21:48:50

僕はメガドライブのユーザーだったので1のことは分からないのですが、
ただ、このシリーズ、シリーズ通してのストーリーのつながりが
とてもしっかりしていて、評価できます。

特に、3のストーリーは驚きの一言で、
中盤以降の展開は、ストーリーだけをとるなら今までのどんなRPGにも
勝るものです。ちょっとでも喋ったら重大なねたバレになるので
ここで言えないのが残念ですが、
RPGのマップ世界に新たな枠組みを与えた
SF的センス・オブ・ワンダーに溢れたものと言っておきます。
例えば「タウ・ゼロ」「逆転世界」「魔法の国・ザンスシリーズ」
なんかの(例えがマニアックすぎるな。全部SF小説です)
「世界がひっくり返される驚き」が得られます。

ゲームバランスが悪かったので、
MD版はお世辞にも名作とは呼べないものだったんですが、
その辺が解消されてるなら、一見の価値はあります。

ちなみに4は1993年末の作品として
また、イベント主導型お手軽RPGとして、
十分及第点の作品です。
その数ヶ月後、FF6が出たんだよなぁ。