同じく両方買ったのですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 睡眠不足 @ ax007.chabashira.co.jp on 98/2/17 22:37:15

In Reply to: Re: 両方買った私としては・・・

posted by N @ p05-dn11nunoike.aichi.ocn.ne.jp on 98/2/17 22:09:18

ゲームのクリアという点にしぼると大きな違いは3点感じました。

1.SS版は明るさ調整ができる。PS版はない。

   PS版の明るさ調整なしはけっこうきつい、終盤のステージで
   引かないと前に進めないレバーが、暗すぎてほとんど視認不可能と
   思える場所あり。

2.PS版の方が敵が固い。特に終盤の敵でこの傾向が顕著。

   終わりの方のステージの同じ場所の敵を使って試した
   ことがあるのですが、SS版はショットガン2〜3発で
   倒せるのにPS版では5発かかりました。これはきつい。

3。ローディング時間はPS版の方が短かった…。

   Nさんのレポートとは違ってしまってすいませんが体感的
   にはPS版の方がSSにくれべて半分から2/3程度です
   んでいたような…。実測ではないのでちょっと自信はない
   です。PS版はローディング中に進行状態を表わすメーター
   が表示されるのは親切でした。
   終盤はよく死ぬのでローディング時間はけっこう重要な
   ポイントですよね。

あとはSS版では岩が転がってくるトラップで岩の音が聞こえ
ないことがあるとか、若干画面の質が違うといったことがあり
ますが、ゲームのクリアに関してはあまり重要な違いではない
と思います。

結論としてはPS版の方がクリアのための難易度は高いっす。

もし高難易度OKでなおかつ2をやるつもりがあるんだったら
コントローラーの慣れを考えるとPS版がいいかと。