デスクリムゾンとエド・ウッド(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: beaker @ cissv06.cis.fpu.ac.jp on 98/2/17 09:42:33

いや、前から思ってたんですけどね、他のゲームは
どうか知りませんが、「デスクリムゾン」ってのは
エド・ウッド作品と同じなんじゃないか、と。
エド・ウッドって言うのは、アメリカで50〜60年代に
いた最低の映画監督(^_^;)
まあ、この人には心底役者としても、脚本家としても、監督としても
才能が0(というよりもはやマイナス)でして、存命中はまったく
日の目を浴びなかったんですが、70年代頃になって、
映画ファンが「おい、この映画すげーぞ」と話題になって
しばらくエド・ウッドブームが起こった訳です。
ここで重要なのは皆その映画をゴミだとは思っていたんですが、
それを笑って楽しんでいた、と言う事です。
どんな文化にも上があれば、底辺というものもあります。
と言うより、最低の映画があってこそ、最高の映画があるんですよ。
ゲームも一緒です。昨日書き込まれた方は「デスクリムゾン」を
クソゲーと言い、こんなの話題にするな、と言われました。
しかしでは最高のゲームとはなんですか?
どんなゲームでもそれを面白く思う人と、つまらんクソゲーだと
思う人がいます。
もし「これは面白い、これはクソゲー」と分ける人がいたら、
その人は神様なんでしょう、多分。
「デスクリムゾン」を笑って評価できるセガサターンユーザーの
方はエド・ウッドを評価するのに10年以上かかった映画ファンより
スゴイと思いますが(もちろん映画とゲームでは数が違うけど)、
どうなんでしょうか?
ちなみにエド・ウッドは伝記映画として、数年前公開されました。
一度見ておくのもいいかもしれません。
「デスクリムゾン」を消すと言うのはそれこそゲームを文化として、
見ていない証拠だと思います。
映画にもゴミ映画、本にもトンデモ本(^_^;)、ゲームにはクソゲー、
バカゲー。
それがあるからこその「文化」なんだと思いますが。
長文、ごめんなさい。すこし支離滅裂になってしまいました。
最後にこの書き込みを見られて不快に感じられた方が
おられたら申し訳ありません。
この意見は僕の意見ですので、押し付ける気もありません。
そしてよっぽど説得力のある意見でない限り、
この意見を変える気もありません。最後まで見て下さった方
ご苦労様でした。<m(__)m>