君は・・・時の涙を見すぎたことでしょう。(;.;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とーれす @ atug4du15.kng.mesh.ad.jp on 98/2/16 23:35:01

In Reply to: Z−GUNDAM前編で質問

posted by IMO @ yamagata1-02.msn.or.jp on 98/2/16 18:45:58

> 3面の大気圏突入のBOSSがどうしても倒せません。
> ビームライフルを当てても敵にダメージが与えられてないみたい。
> (敵がフラッシュしない)。
> 倒し方誰か教えてください。

メッサーラかな?マラサイかな?まぁいいや。ちなみにこのゲームのラスボスはメッサーラだと私は思います。こいつには50回以上負けました。

で、まずメッサーラの勝ち方。

こいつと戦うときは、ライフルの方が良い気がするけどサーベルで戦います。
自機をちゃんと固定して1発1発確実に当てることが勝利への鍵です。こいつの場合は、何というか攻略の仕方が言いずらいです。あえて言うなら「うまくビームライフルを避けつつサーベルを当てる」です。

シールドもうまく使いましょう。当てられないと思ったら、無理には当てずにガードに撤する。画面外にメッサーラが消えたら要注意。横移動の時はここぞとばかりにロックオン。縦移動の時はほとんど攻撃は避けられません。でも運に頼って説明書には書いていない「ダッシュ(確かL+→→)」を使いましょう、運が良ければ避けられます、まぁ「やらないよりはやった方がまし」程度にやっときましょう(^^;;

このくらいかなぁ・・・あと油断しないようにね。

この後連続でセーブも出来ずに、ザコ+マラサイ2機との戦闘があります。これの攻略は

開幕前に、画面真ん中よりやや上に自機を置いておき、武器をバズーカーにしときます(重要)そして始まったらバズーカー連射(と言っても2発だけど)後は画面下の部分を利用しつつ(マラサイがライフルを撃つとき、たまに画面下の部分が安全地帯になる)ライフルを当てましょう。VSマラサイは武器は臨機応変に変えていきましょう。

メッサーラは慣れればザコです、まず何回も戦って動きを覚えましょう。マラサイは適当にやってればなんとかなります、2機同時に戦うので画面外からのタックルに気を付けてね。

この後も結構辛い戦いが続きます。私は11時ぐらいに来ますんで、つまったら聞いてください。

Zガンダム前編は答えてくれる人少ないのよね・・・