かおすしーどクリア…目前(仙窟日?記 ネタバレ超長)



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投稿者: 洞仙じろぅ @ a022195.ap.plala.or.jp on 98/2/16 20:58:14

といきたかったのですが
自制できず既にダンジョンモード出ちゃってます(^^;;;
思えば長い道程だったなぁ(‐‐

SENARIO 1
レクチャー 1回終了
最後に解いたシナリオ。
まだダンジョンモードもあるけど(^^;

SENARIO 2
最初の仙窟 2回終了 ED.クリア順 2→1
最初にクリアしたシナリオ。
ここまで解いて1度やり直した。

SENARIO 3
仙獣の卵 3回終了 ED.クリア順 3→2→1
なぜか後ろからクリアしていく。
#ひねくれもの?
大ボスが出てきたこと
街を自由に歩けることに疑問を感じる。

SENARIO 4
杞人之憂 5回終了(ED.飛含まず) ED.クリア順 2→1
最初の赤文字選択にやたらとこだわり
10数回王蒼幻に倒される。
その後普通にクリアするが
毎回律義に将棋をしてしまい
なかなか王に相手にしてもらえない。
やはり最初の赤文字選択ではないか?と
将棋に気づくまで相当クリア。
最初の苦戦。

SENARIO 5
大地の樹 3回終了 ED.クリア順 2→1
マイペースに後ろから解いていく(^^;;;
倉庫部屋が使えない最初のシナリオ。
培ってきたアイテムが使えないことよりも
龍穴炉に1000しか降り込めないことに
フラストレーションを溜めながら
それでもちくちく振り込んでいく。
イニシエノリュウ編では1番好きなシナリオ(^^
#死ぬのは恐いを選択して

SENARIO 6
封印の門 8回終了(ED.飛含まず) ED.クリア順 3→4→1→2→5
…………………………………
ED.5が見つからず
龍穴炉に1回で9500振り込んでみたり
6ターンで15000振り込んでみたり
前のシナリオが絡んでいるのではないかと
前のシナリオの赤文字選択を選択し直したり
バグまで発見したりもしたシナリオ。
イザナギに倒されることに気づくまで
20数回クリア。
ここだけで全体の4割近くをプレイ。

SENARIO 7
因果応報 2回終了 ED.クリア順 2→1
前のシナリオのフラストレーションを一気に消化…
できなかったシナリオ。
ここでイニシエノリュウ編は終了。
正直,ここまでの評価をするとよくても80点。
完全に仙窟作りよりもシナリオに重点が置かれていること
やたらとR.P.G.色が濃いところに憤りを感じた。

SENARIO 8
土功の怪 3回終了 ED.クリア順 2→1
途中までエンディング1できていたにも関わらず
最後の選択を誤り,相変わらず後ろからクリア。
ヒロインを倒してもED.1が埋まらず3回クリア。
なぞ窟20と繋がっている(^^

SENARIO 9
八面鏡 2回終了 ED.クリア順 2→1
強いと言われれば戦わずにはいらない!
仙窟をろくに作らずに1回目を終了(^^;;;
その後レベル30の牛鬼仙で一件落着。
緋胡牛とペアを組ませようともしたが
"時間が掛かる&レベル30で召喚できない"ので却下。

SENARIO 10
最後の仙窟 1回終了
ここまで来てやっと求めていたものに遭遇。
65000!いい響き(‐‐
倉庫部屋が使えなかったらキれていたかもしれない(^^;;;
王皇宝華を2つ作り,マイターン6000振り込み。
あっという間にクリア。
でも,仙窟作りはここで終了。
最初で最後に求めていた仙窟作りになってしまった…

SENARIO 11
狂気の魔獣 5回終了 ED.クリア順 1→2→3→5→4
相変わらずのひねくれぶりが
人助けに貢献。
その後,生きていられるはずの人を殺すことになるとは…
なんというか,これで全体の20%というのはインチキ(^^;;
まぁそれなりに……

SENARIO 12
仙獣界の皇帝 1回終了
仙獣との親しみを増す為?のシナリオ。
それまでにパーティーに入れていたりして
仙獣のキャラクターが分かっていると◎。
けっこう為になる?

SENARIO 13
ボス面 1回終了
魂の修行場スペシャル?
いままでの修行の成果(蒼龍十窟洞)か?
1回目でクリア。
まぁなんというか
#何であるの?
相変わらず大ボス戦に納得がいかない。
ここは割り切れるだけマシ。

SENARIO 14
ダンジョンモード 0回終了
赤色洞石の袋を
倉庫部屋整理で廃棄した後の出現。
#先は長くなりそう......

END 100% TIME 78H45M 37回終

総評
メインの部分のシナリオが,上でも書いていますが
突っ込み過ぎている気がします。
はっきり言って面白くないです。
イニシエノリュウ編全般のシナリオ。
因果応報で適当に片づけられてしまった気がします。
#"仙窟を作る"というところから始まったのか
#"カオスシード"というお話を作る為にできたゲームなのか
最大の疑問です。
ところどころで楽しかったりするのだけど
やっぱり全体で見てみると不満だらけ。
ぼくのプレイ前のカオスシードのイメージで
仙窟が全体で5階層くらいあり
部屋数も全体で100は軽く超えるくらいの
大ダンジョンを最終的には作れるようになると
かってに想像していて
プレイしてみたら1階層の多くてもせいぜい20部屋くらいの
こじんまりとした仙窟...
期待していたダンジョンモードも
龍穴炉振り込みがないので倉庫部屋を育てる楽しみが
減殺してしまいガックシ(‐‐


ぐつぐち言っているくせに既に78時間(セーブされていないのも含めると100時間は軽く)も
穴掘り続けていたりして(^^;;;
じつはただたんに
もっととてつもなくおっきい仙窟が作りたいだけなんです(^^;
#3階に 進入 されました。
#迎撃 部隊 を 向かわせ ますか?
なんて...アナウンスされたいなぁ...はやく2が出ないかなぁ
と思いたくなったところで
劇終


なぞ窟13がクリアできません。
あと...あと1押しでフィニッシュラインなのに...
残された課題は
1. 赤色どう石の袋集め
2. 却の扇あつめ
3. 風に乗ること...
クリアまでの予想必要タイム20時間?
敗的劇終