チンチコール!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 青ちゃん @ p121.ppp012.tokai.or.jp on 98/2/15 22:53:47

何かここのBBSの『街』に関する投稿を読んでると、『街』がけっこう難しいという意見が多いようですけど、難しいかなあ?難しい処があるとすれば、それは総てのバッド・エンドを見ることです。確かにそれはけっこう難しいと思う。でも、それ以外はむしろ簡単!8個のシナリオ+9人目の主人公のシナリオまでをクリアすること自体は大して難しくないですよ。事実、この私でさえそこまでは完全に自力で解けたわけだし。ただ、さらに総てのバッド・エンドを見るということが少々頭を悩ますくらいなものです(さすがにこれはきつすぎるんで、人に訊いたり、雑誌の攻略記事を参考にしたりしていますが)。たしかに私も何回かバッド・エンドになって詰まりました。先に進めなくなりました。でも、そんなことは何時何分の誰かの行動が影響を及ぼしているという前提がある限り、論理的に思考すれば充分解けるレベルのパズルですよ。参考までに詰まらずにクリア出来るプレイの仕方を教えましょう(といっても、8個のシナリオ+9人目の主人公のシナリオまでのことですが)。それは・・・・・・総ての主人公のシナリオを時間を平行させてプレイすることです。つまり、一人の主人公をAM10:00から11:00まで進めたとしたら、他の7人の主人公も同時刻まで進める。このように時間を平行させてプレイしていくことです。ちまちましたプレイかもしれませんが、でも絶対に確実なやり方ですよ。事実、私はそのようにして9人目の主人公のシナリオまで解きましたよ。簡単ではないとは思います。それなりに難しいとは思います(くどいようですけど、それも『総てのバッド・エンドを見ること』だけが、です)。でも、私はこれくらい難しくないとむしろ歯ごたえが無いんですよね。