僭越ながら



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ロロ・ロロ @ ppp9d4b.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/16 02:34:02

In Reply to: Re: 教えて!カルドはどんな風に面白いの?

posted by ソダン2 @ fukuoka219.try-net.or.jp on 98/2/16 00:54:37


> こんばんわ!
>
こんばんわでーす。

> ところで、カルドセプトとは、どんな感じのゲームですか?
> RPG風?SLG風?ボードゲーム風?どんなジャンルですか?
> よかったら詳しく教えて下さい。

「トレーディングカードとボードゲームが合体!」と、箱の裏には書いてあります。
ううっ、説明が難しいなぁ。この辺は他の人に任す!

> 一人プレイでも、楽しめます?
> 1回の所要時間などは?(最終ボス攻略型?面クリSLG型?)
> 目的などは?

一人でもOK!
一人でやるときには一応ストーリーモードというものが用意されているのですが、だんだんストーリーなんかどうでもよくなって、カード集めに没頭するようになります。そぉ!まるでウィザードリィのように(古いか)(^^;
一緒にやる人がいると、一人プレイも熱くなる。集めたカードの威力を発揮する場があるってことだからね。

> その2人プレイでの、駆け引きなどは、2人とも同じ画面を
> 見ているのにバレないの(罠なんてつかえるの?)
> TRPGタイプ?

全然問題ないですよ。キャラはダイスで移動するから罠もOK。


> すみませんがカルドの面白さ教えてください。