そういうのが売れるからでは。



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投稿者: 龍飛 @ ykh23ds25.kng.mesh.ad.jp on 98/2/14 22:33:53

In Reply to: 日本のRPGの謎

posted by THANATOS @ cs11j38.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/14 21:54:03


> なぜ、日本のRPGってほとんどが似たようなものばかりなのだろう。例えば
> 1。主人公が14−18歳で、小さな町から出て行き世界を救う
> 2。なにか頼まれ事をされ佐川急便ばりの飛脚をやらされる
> 3。ただただ西洋かぶれ、オタク世界観の幼稚なストーリー
> 4。時間稼ぎのレベルアップ作業(もはやシューティングのよう)
>
> もういいかげん皆さん飽きないのかな・・・全部が全部こうとはいいませんが・・・もはやシステム疲労の段階を越えているのでは?

DQにしろFFにしろ悪く言えばそうなりますけど、それでも売れるってことはそうゆうゲームを望んでいる人が多いってことでしょう。
この手の安定路線RPGもそれはそれでいいものですよ。
たしかに安定路線が多い気はしますけどね。お金かかるからあまりとがった冒険作は作りづらいのかも。