コンピュータRPG、ですね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd442.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/15 11:19:26

In Reply to: 日本のRPGの謎

posted by THANATOS @ cs11j38.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/14 21:54:03


金魚姫のシャーベット、出て欲しいなぁ..

> なぜ、日本のRPGってほとんどが似たようなものばかりなのだろう。例えば

そりゃ、RPGをプレイしたことがない、もしくは理解してない人が多いからじゃない?
あるいはシステムから構築するのが面倒くさいだけなのか。

RPGって本来はもっとも自由度のあるゲームジャンルのはずなんだけどね。
ストーリー面もそうだが、システム面でも。
誰かがグラディウスもRPGだ、と言っていたような気がするが、
それは半分本当で、そういう作り方をすればRPGにだってなりえますよね。

> 1。主人公が14−18歳で、小さな町から出て行き世界を救う

それより、最初から与えられたキャラクターを使うしかない、
というのが上記のような結果に繋がっているのかも。
プレイヤーが年齢を自由に選べるようにすれば、
ある程度その辺の不満は解消されると思うんだけどねぇ。

もっとも、私がシステムを作るとしたら
上記の年齢を外れたキャラクターだと何らかの制限をつけたいけど。
年を取り過ぎてると成長しにくくなる、とか。<ラスボスがどうやっても倒せん
その場合は、主人公が必ずしも先頭に立って戦わなくても良い
システムにすれば問題ないわけで。

ま、そんなの売れないだろうけど。

> 2。なにか頼まれ事をされ佐川急便ばりの飛脚をやらされる

??それ以外に話の進め方はあるんだろうか。
そういうのが嫌なら、ただ単にマップ上をグルグル歩き回っていても良いんだし。
想像力さえあれば、お話なんていくらでも作れますね。
ドラクエなんかは、そうやって世界漫遊を楽しんでいたけどねぇ。

> 3。ただただ西洋かぶれ、オタク世界観の幼稚なストーリー

銃火器の登場するコンピュータRPGもあるようですが。
これは単にどの分野が多いか少ないかというだけの話じゃない?
SFを効果的に見せるシステムってあまり見たことないけど、それもあるかな?

> 4。時間稼ぎのレベルアップ作業(もはやシューティングのよう)

いつも疑問に思うのですが、レベルアップ作業が必要なコンピュータRPGって
そんなにありますかね。
わざわざレベルアップ作業を行ったことなどほとんどないんですけど。
私の場合、進めるところまで一気に進んでどうしようもなくなったら
撤退する、ってのを繰り返すことが多いんですが、
大抵は必要なアイテムを揃えておけば何とかなっちゃうし。

作業って、単に自分が好き好んでやってるだけなんじゃないんですか?
早解きする人がいる以上、時間をかけずにプレイすることも
可能なはずですよね。
その辺が不可能なくらい自由度のないゲームだったらもうどうしようもないけど。