Re: 日本のRPGの謎



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス^^;;; @ 210.152.58.47 on 98/2/15 01:43:41

In Reply to: 日本のRPGの謎

posted by THANATOS @ cs11j38.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/14 21:54:03


> なぜ、日本のRPGってほとんどが似たようなものばかりなのだろう。例えば
> 1。主人公が14−18歳で、小さな町から出て行き世界を救う
> 2。なにか頼まれ事をされ佐川急便ばりの飛脚をやらされる
> 3。ただただ西洋かぶれ、オタク世界観の幼稚なストーリー
> 4。時間稼ぎのレベルアップ作業(もはやシューティングのよう)
>
> もういいかげん皆さん飽きないのかな・・・全部が全部こうとはいいませんが・・・もはやシステム疲労の段階を越えているのでは?

 コンシュマーの売れ線ゲームをつくらないとと言う宿命ですね
実際これはRPGだけじゃなくて、SLGにも格ゲーにも当てはまることだし。
 昔のパソゲーはオリジナリティーがあったかと思うんですが。

とりあえずましなのはスクウェアーかと思います(PSでごめん)
 佐川急便はないし、演出面は出来てますね。

 後は、キングズフィールド2(これもPS<ごめん>)
 ダンジョン探索なんだけど、助けもないし、NPCも自分のことで精一杯だし、敵は強いし、はじめは泣きたくなりますが、ある程度たつと生きるための充実感を感じられます。(超おすすめ)

 他には^^;;;・・・・・・ないっす^^;;;(爆)