CPUを増やしても計算時間は一定値に収束します。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えぬ(仮名) @ ng44.biwa.ne.jp on 98/2/13 04:14:15

In Reply to: 大学・工学部の講義で・・・

posted by 横山 剛史 @ pc220020.lib.miyazaki-u.ac.jp on 98/2/12 18:05:39

> 大学によっては名称が違う事もあるけど・・・
> 計算機アーキテクチャの講義の中に
> マルチCPU化の話が出てきたが、BBSで出てくる話と大差無いのね。
> ま、よく言われる事はマルチ化は、同期が取り難いって事と
> 理論上では、確かCPUは17個ぐらいまでは可能だったかな?
2CPUの並列計算のプログラムは、絶対に2分の1にはなりません。
よくて「2分の1プラスアルファ」程度、最悪ではかえっておそくなります
(よほど下手なプログラムの場合ですが)

計算する内容によっては、並列化が不可能に近いものもありますから。