プロバイダ経由とは限らないわけで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いわ @ 202.229.198.179 on 98/2/13 03:55:09

In Reply to: ドメインだけで判断するのはどうかと思います。

posted by えぬ(仮名) @ ng46.biwa.ne.jp on 98/2/13 00:08:21

> > がそれに当たると思われますので。
↑これで端末が特定できる環境があるって事っす。
例えば202.224.192.*ってのば某大学内のコンピューターのどれかなんですが、
各講座ごとにアドレスを割り当てているようです。
つまり、この場合でも接続に使われた部屋までは特定可能。

> 同じプロバイダ等を使えば同じドメインになる可能性があるし、逆に僕のように
> 複数のドメインを使い分けすることもありますし、ドメインだけで判断するのは
> 危険ではないでしょうか?
だから状況次第。

逆に、『このリモートホスト名を見たら、最初から疑って良し』ってのも
いくつか存在します(笑)