えーと、予想ですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 皮っかむりの狼 @ joker-fddi.riec.tohoku.ac.jp on 98/2/12 22:42:53

In Reply to: それは失礼。私の勘違いだったのかな?

posted by J9 @ tyo24.gate.nec.co.jp on 98/2/12 20:55:59

>
> こんにちは。
>
> > あのバスも16bitのようです。
>
>  あれ? そうですか。確かCPUバスを伸ばしただけだと聞いた事が
> あったのですが、記憶違いかも知れませんね。
>  確かその時の話ではPSの拡張スロットはそうではないので、SSで
> はCPUを拡張することは出来てもPSでは難しいと言う話だったので
> 結構覚えていたつもりだったのですが・・・・。

えーと、サターンの後ろの拡張ポートはCPUバスとつながってるんじゃなくて
VDP2(スプライト関係のプロセッサ)に繋がってるようです。

PSとの違いは、サターンは出力に24bitのバスを持っているのと、
端子数のようです。サターンは端子数100に対して、PSは68だそうです。

正確に書くと、後部拡張スロットは16bitのバス(CDバッファ接続)と
VDP2に繋がった24bitの単方向バスがあるみたいです。
この構成ですが、実は上部拡張スロットと同じなんですね。
PSのはサウンド関係のチップとCPUに繋がっている16bitのバスのようです。

PSの拡張スロットではCPU拡張は難しいというのは、やっぱり
少ない端子数やバス幅の為なんでしょうか?

ああ、なんかサターンとは関係ない話になりましたね ^^;

個人的には、32xみたいに2段重ねにするハードってのは、美的観点からも
あまり望ましくないです ^^;
できたら、今度のハードはN64よりスマートに作って欲しいです。
#N64の形はすごく好きです