なるほど、CPUが良くても駄目だ、と



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ 133.37.215.105 on 98/2/12 19:05:15

In Reply to: Re: SSのハードに詳しい方にお聞きします(質問)

posted by レス^^;;; @ 210.152.58.42 on 98/2/12 18:15:55

>  これは無理に近いです。
> なぜかと言うと、サターンの処理は32ビットに最適化されるように
> 作られており、64ビットCPUを積んだところでサターン本体との
> 同期をあわすために速度をおとさねばならず、たいした速度アップははかれません
>  しかも使用電源がオーバーするのでもう一つ電源が必要になります。
>  32Xの時はほとんどすべての処理を32X側で行っていたので
> 実は、メガドラ側はほとんどなにもしていなかったのですね。
>  けれどもこの理論をサターンでやろうとすると売れ行きが読めないために日立のようなハードメーカーに値下げ交渉ができず、
> 結局次世代ハードより低性能、高価格な商品になってしまいます。
>  それにマーケットを考えても今のサターンを引きずり、今までのユーザーのみ(ほとんどこうなるはず)を対象にした拡張は、セガとしても動きにくいでしょう。(バーチャ3が2くらいヒットしていたら考えたかもしれないけどねーたぶんそのためのM2との噂だったんじゃないかとおもいます)

結局のところ、CPUが良くてもそれを生かしきる土壌がない、ということで解釈していいのかな?
新機種は何bitになるかはしりませんが、それを生かせるグラフィックボードを積むと良いですよね。

マーケット戦略で失敗したのは 私もそう思います。
年末年始の売り上げを見てびっくりしましたから。
でも、勝負は(別に勝ち負けでもないが)夏の時についていたんですね。
あの時期にキラーソフトを1本も出せないのは、一概にセガのせいとは言い切れませんが、
あそこで出せなかったのは痛かったですね。

> 捕捉
>  CPU64ビットにしただけでは、内部転送が64ビットにならない上、今のサターンはCDが2倍速で3Dカードも乗せていないんで全然早くないっすよ^^;(パソコンでCPUを最新にするのとVooDooをのせるのとどっちが早いか考えればすぐわかりますよね)
>
> では

やっぱり3D専用ハードにならないといけないんでしょうか?
私は2Dゲームが好きなので、最近のポリゴンポリゴンした風潮はあまり好きではないのですが・・・・
時代の流れですかね?
詳しいレスありがとうございました。