こんなシューティング・・・どう?(やや長文)



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投稿者: なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/2/10 13:34:26

SSは良質なシューティングに恵まれているので、ファンとしてはとても嬉し
い。
・・・が、敢えて既存のシューティングにもう一味という意味を込めて、ちょ
っと一言。

【自機について】
徹底的に自機をカスタマイズしたい。
例えば、面スタート時にあるキャパに対して自分に合った装備を組み込んでゆ
く・・・といったシステム。
(故UPL(笑)の『鋼鉄帝国シュトラール』や『レイノス2』に近いかな)
武器を選び、エンジンを選び、特殊装備(バリアやボンバーなど)を選ぶ・・
・既存のシューティングのように中途半端ではなく、徹底的に。
そうする事で、より深い攻略、戦略が可能になると思う。

【ステージ分岐】
いままでゲームは分岐条件がはっきり分かるものが殆どなので、やや面白味に
欠けると思う。
そこで、分岐条件を公にせず、ゲーム進行上のいろんな条件によって決まるよ
うにするのも面白いんじゃないだろうか。
それは、スコアであったり、クリアタイムであったり、あるミッションの完遂
であったり、またはそれらの組み合わせであったり・・・そういった条件を自
分で見つけてゆく楽しみも増えるし。

【セルフスクロール】
このシステムを導入しているシューティングは、非常に少ない。
確かに、スピーディーな展開や爽快感には欠けると思うが、じっくりと戦略的
なプレイを楽しむ事が出来る。
敵の配置・ステージ構成等・ペース配分等を考えながら、緩急をつけて巧みに
進んでゆくといった楽しさは、『Mr.HELLI』や『海底大戦争』をご存
知の方ならお解り頂けると思う。
これもまた、シューティングの楽しさの一つではないだろうか?

上に挙げたものは、他のジャンルからすれば特に目新しいものではないが、何
故かシューティングではあまり取り入れられていないような気がする。
まだまだ考えればネタはいくらでも出てくると思うので、奥の深い意欲的なシ
ューティングの登場を期待したい・・・SSで(ちょっと無理矢理(汗))。