すっかり忘れていました。(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: PASSION! @ cedfs.ced.cas.uec.ac.jp on 98/2/10 18:57:35

In Reply to: 武器切り替えのシステムは、どうですか?

posted by かぽ2 @ pm318.aaj.ilc.or.jp on 98/2/10 18:29:29

あぁ、とても重要なことなのに、、、。

これは、私にとって本当に画期的に感じました。

> リアルタイムに武器をすばやく切り替え、己の道を切り開く。

私は「前方の空間を振動させる(!)武器」に惚れてしまいました。
(威力はひどいけど)

> このシリーズの独特のシステムですよ、これは。僕は大好きです。

最初は
「こんなにいっぱい、使いこなせるわきゃねー」
なんて思ってました。

でも、このシステムって、シリーズのオリジナルなんですね。
いわれてみると「状況に応じて、武器を使い分ける」って
結構当たり前のような気がします。
でもそんな「今まで気付かなかった当たり前の事」に
気付かせてくれただけでもこのゲームを功績は大きいです。

> まあ、サンダーフォースVは、ちょっとバランスがとれてないけど・・・。

私は、あまりシューティングは詳しくないのでよくわからないのですが、
どういった点でバランスが悪いのでしょう?
今度プレイする時の参考にさせてもらいます。
あと、前の文章でも書きましたが、私はこのゲームは、そのゲーム性よりも
ストーリーや設定、演出などに惹かれたので、ゲームの進行の妨げにならない
くらいの「バランスの悪さ」はあまり苦になりませんでした。

> フリーレンジは、強すぎ。

確かに強いですよね。
これ使ってると他の武器を使うのが辛くなってしまいます。

>あと、最終面が、手抜きっぽいのが、ちょっとね。

言われてみれば、そんな気が、、、。
最後に向けて、もっと盛り上げて欲しかったです。

> 続編は、ぜひともセガのハードで。