Re: ちょっち長いが、聞いておくれ



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投稿者: AD−X6 @ iascii.uz.ascii.co.jp on 98/2/09 17:55:10

In Reply to: 只今、ゲーム審議中

posted by Ne @ cavi2.ipc.akita-nct.ac.jp on 98/2/09 15:23:13

>  さて、昨今のゲーム情勢を見ていると操作性、ゲームシステ
>
> ム、ストーリーが並み以上で見た目が派手なら売れるといった
>
> 現象がおきているような気がしてならない。自分はどちらかとい
>
> うと見た目よりストーリー重視なのだが、皆さんはどうだろうか?
>
> (個人的にいいと思ったゲームはEVE・デザイア・YU-NO・リア
>
> ルサウンド・あたりなのですが。)
>
>  そこで,ストーリー重視のゲームファンってどれくらいいると思い
> ますか?個人的には10万人ちょっとだと思いますが・・・・・。
>


はじめに。
見た目がいいことは、悪いことではありません。

次に
シューティングゲームやパズルゲームをメインに遊ぶ私には
ストーリーの必要性は特に感じておりません。
ゲームはさまざまなジャンルがあります。

大型レースゲームなら、レスポンスや操作感覚を重要視し
シューティングゲームならタマよけの面白さ、撃ちまくりの快感を重視します。
パズルゲームなら知的興奮に重点を置きます。
エロゲーなら当然、見た目です。

ですから、ストーリー重視でなくても、面白いゲームはいくらでもあるし、
ストーリー重視でシューティング部分がタコになったゲームもあります。

結論
ストーリー重視を良しとする場合は、ストーリーを重要視するジャンルに
限定されて話をした方が良いかと思われます。
(RPGとて、ストーリー性に乏しいウィザードリィやダンジョンマスター
が、名作と評されることもあるのです)

質問に答えます
>  なぜ見せ掛けだけのゲームが流行るのか?見せ掛けだけのゲ
> ームをユーザーが望んでいるのか?皆さんのご意見をお聞かせ
> 願いたい。
>
> 主張性の強いものは大衆ウケしないのでしょうか?

見せかけだけのゲームが流行るのなら、テトリスは流行しません
主張性の強いものが受けないのであれば、電車でGO!やレイストームは
あんなに売れません。
いろいろ原因が考えられますが、

・ストーリーのよしあしは、発売前には分からない
・見た目の悪いゲームは、ショーケースに並んでいても食指が動かない
・お金を出す以上、評判のいいゲームで遊びたい
・雑誌だって、見栄えのする画面を4色ページに持ってきたい

なんてところが思い浮かびます。

ところで、
逆に質問なのですが、
「ゲームにストーリーって、そんなに重要ですか?」むしろストーリーが
重要なジャンルって、アドベンチャーゲームと一部のRPG、シミュレーション
ゲームに限定されると思うのですが。

AD−X6
CD-20101111