その審議に参加しましょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk29ds03.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/09 17:01:05

In Reply to: 只今、ゲーム審議中

posted by Ne @ cavi2.ipc.akita-nct.ac.jp on 98/2/09 15:23:13

> 操作性、ゲームシステム、ストーリーが並み以上
ならいいゲームなんじゃないの?

> で見た目が派手
グラフィックがきれい、ってことじゃないの?

> なら売れるといった
なら売れて当然だと思うんですが。


> 自分はどちらかというと見た目よりストーリー重視なのだが、
> 皆さんはどうだろうか?
> (個人的にいいと思ったゲームはEVE・デザイア・YU-NO・リア
> ルサウンド・あたりなのですが。)
>  そこで,ストーリー重視のゲームファンってどれくらいいると思い
> ますか?個人的には10万人ちょっとだと思いますが・・・・・。
>
>  なぜ見せ掛けだけのゲームが流行るのか?見せ掛けだけのゲ
> ームをユーザーが望んでいるのか?皆さんのご意見をお聞かせ
> 願いたい。

まず、ゲームを買う以前の段階で、ストーリーの良さはわかりにくい、
それに対して、グラフィックの良さはわかりやすい、ということ。

「見せ掛けだけのゲーム」とはなんでしょう。
それをいったら EVEは「ストーリーだけのゲーム」ではないでしょうか。
(あの程度のゲーム性では、ゲーム性自体は評価できないでしょう。
その点、次回作に期待してます)
ストーリーだけを楽しむ媒体は、ゲーム以外にもいくらでもあります。

「見せ掛け」もゲームの要素のひとつ、
「ストーリー」もゲームの要素のひとつ、なのではないでしょうか。

> 主張性の強いものは大衆ウケしないのでしょうか?

大衆ウケとは?
個人的には EVE、YU-NO(未プレイ)は元が18禁ゲームだったにしては、
非常に良く売れた、という感想ですが。

主張性が強いもの、と、主張性がわかりやすいもの、
はある意味、別だと思います。

ADVは主張がわかりやすいゲームです。

でも、それ以外にも、奥に深い主張を持ったゲームもあることを
忘れないでください。

では。