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投稿者:
にま庵 @ fixer.sega.co.jp on 98/2/10 11:02:32
In Reply to: AZELで意見求む
posted by GAME @ pppac2c.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/09 22:55:47
> 果たしてこのゲームは、ファミ通で9、9、9、8の評価に値するゲーム
> だったのかどうか?
数値変換する事の是非は置くとして、個人的にはむしろ
なぜオール10点じゃないのか説明してほしい
くらいのもんなんですけど(笑)。
コメント見ると減点要因が書いてないし、そこまで褒めるならなぜ10点にならんッ。
> 書き込みでは良い評価ばかりのようでしたが、CD4枚でも15時間
> たらずでクリアでき、ボリュームに欠けほとんどがムービーに頼っており
私はクリアまでの19時間の間、ずっと充実してましたので、
それほどボリューム不足とは感じませんでした。
むしろこの密度で50時間も続かれたら、途中で息切れしてたかも知れません。
「もっと飛んでいたかった」「もっと戦いたかった」と思わないではないですが、
それならセカンドプレイをやればいいことですし、このプレイ時間ならやる気になります。
#グランディアとか、もうクリアしたら二度とやらないと思う私
制作スタッフも多分、何度もやって欲しかったのではないでしょうか。
> シナリオも重い雰囲気で良いのだが、若干地味過ぎた帰来がある。
> それにあのエンディングのおわりかたもやはり以前謎は残り、
> 必ずしもBESTと言えるかどうか分からない。
シナリオに関しては、前にも書きましたが、あくまで
「こういう世界で、こういう人たちがいて、こういう事があった」
という事を描いているだけで、それに対して登場人物が「どう思った」か、という
いわゆる「内面描写」はほとんどされていません。
これを「キャラクターの描写が甘い」と見る向きもあるようですが、
私はむしろ「キャラクターの内面は、あえてプレイヤーの想像に委ねた」のだと
考えています。
(余談ですが、そういうところも多分にシューティング的ですね。)
ちょっとクレイメン部隊の出番が少なすぎて悲しかったですけど(笑)。
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