Re: ビジネスソフトは使用許諾条項が添付



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: デスラー砲 @ ppp26.annie.ne.jp on 98/2/10 06:56:53

In Reply to: Re: そういえば

posted by ちけ @ dl17.annie.ne.jp on 98/2/10 01:39:38

> ビジネスソフトの中古って見ないなぁ。
> やっぱ,メーカーが圧力かけてるんだろうなぁ。

購入者に対して、ソフトの開封前に使用許諾契約に同意することを前提としているので。
契約内容については個々のメーカーで若干の差異はありますが、大筋は同じことが
書かれていますから身近のビジネスソフトに付属しているのをご覧ください。
大抵は解析禁止とかコピー規定とか使用権の委譲とかに関することです。

またビジネスソフトでなくても、周辺ハードウェアのドライバソフトにも
使用許諾は書かれていますよ。
争議の際にこの手の契約が法的にどこまで有効なのかは知りませんが、
一応売買契約の一種ということなんでしょうね。