またしても失敗。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 笹竹 @ h006.p100.iij4u.or.jp on 98/2/07 18:54:15

In Reply to: とりあえず分かるぶんだけ

posted by 笹竹 @ h019.p064.iij4u.or.jp on 98/2/07 18:44:45

なんかダメダメ人間の代表になりつつあるなぁ。

では簡単に説明します。
セガサターンは横の解像度を倍(640くらい、というか640)にすると
ポリゴンに使用できる色が6万色中256色までという制限を受けます。
そのためテクスチャーを大量に使用したい場合。全てを256色以内に収め
なければいけません。
また当然低解像度と同じ大きさを高解像度で表現するとなると、データが単純
に4倍いる計算になります。描画面積も4倍ですのでその分処理もくいます。

また当然背景BGも解像度を上げるとデータを保持しておくエリアが減ります。
つまりは、
「割に合わない」んです。

もちろんテクスチャーを極端に減らして表現すれば、「グランディア」だろうが
なんだろうが「やってやれないことはない」ってことになります。(いや無理か)