ホームページとHPの話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぞるたん @ tkt017.osk.3web.ne.jp on 98/2/07 14:53:43

In Reply to: 全然知らなかった。

posted by Rudolf @ 202.250.122.225 on 98/2/07 11:28:28

> 自分もHPと書くし。しかし、別に略称に肖像権か何かが
> ある訳じゃないんでしょ?

ええ。別に略しちゃ駄目だとかそういう話ではないです。
一応ざっとこの話を取り巻く事情を説明してみますと、

1.ヒューレット・パッカード社の略称は昔からHPで、
  技術系の話題で挙がるHPと言えばただ1つだった。

2.「ホームページ」という言葉には流行語的な側面があって、
  「ヒューレット・パッカード=HP」を知らない一般の人が、
  いつしかホームページをHPと略して使うようになった。

3.ホームページという言葉は本来、
   ・ブラウザを起動したときに一番最初に出てくるページ
   ・あるユーザーのページ群の、一番トップ(ホーム)にあるページ

  という意味なのだが、マスコミや一般の人の使うホームページ(HP)は
  意味が歪んでしまっていて、とにかくブラウザで見られるページは
  全部「ホームページ(HP)」にされてしまうことが多い。

こんなところだと思います(間違ってたら訂正頼んます>ALL)。
というわけで、とりあえずこれだけの情報がある上で、
「それでもホームページをHPと略しますか?」って話になるんですわ。
まあ、結局は自由でしょうけれども。(^^;

> ヒットポイントの”HP”ならいいんだろうか?

TRPGやCRPGではヒットポイントが基本だと思います。
こっちの世界にはHP社は縁ないですからね(笑)。