モデムなんかよりもっと重視すべきものが!(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb174.highway.or.jp on 98/2/05 21:01:26

In Reply to: モデム内蔵、とか言われているけどどうかな?

posted by GO @ d11-15.join-am.ne.jp on 98/2/05 07:58:34

>  海外ならともかく、日本ではまだ通信を第一前提にするのは危険だと
> 思う。

一票。
でもその「次世代機」とやらが、「海外でのSSの冷え込みに対する挽回策」であるなら
「通信機能搭載」は確かにインパクトがあるでしょう…海外では。

私は対戦をやらない人なので、「通信対戦」にはまったく興味がありません。
「ネットワークRPG」にはかなり興味がありますが、通信費やアクセス頻度差、
プレイヤーのマナーなどの問題が解決されていない現状では、ちょっと手放しには
期待できませんね。

確かに今時のモデム回路は、288程度なら大した価格ではないかも知れませんが、
はっきり言って、そんな「必要としない人も少なくない」機能を載せるよりも、
買った人みんなが恩恵を受けられる機能に注力して欲しい。
それは、ちゃんとした光源処理と色演算。

model3を見てると、不安になるんですよ。
セガのハードの人って、もしかして光源処理が嫌いなんじゃないか?って。
こと「光」の表現に関しては、バイパーズ2やバーチャロン2
(意地でもオラトリオなんとかと呼びたくないらしい)より、
「アインハンダー」とかの方が綺麗に「光って」見えるのは、私だけでしょうか?
#ライデンのビームがどうしても「白い柱」に見えるらしい

人間は五官の多くを視覚に頼っており、視覚とはすなわち「光を感じる感覚」であるわけですから、
「光」をリアルに、美しく表現できることが、一番「綺麗」に感じるんじゃないかと思うんですが…。

なお、本来の話題から大きく逸脱したことを、お詫びします。