ゲームの統一感(駄文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヌワンダ @ ppp0313.potato.ne.jp on 98/2/04 14:49:54

 先に断っておきますが、私はサターンユーザーじゃないです。
 中傷するような事が無いように気をつけますが、あったらすいません。

 前々から気になってたんですが、統一感が感じられないゲームが最近多いです。
 ジャンルとかそう言う事じゃなくて、そのゲームの世界観とかそう言う事です。
 3D系はそうでもないのですが、2D系RPGに特に感じます。
 最近の2DRPGってだいたいの場合アニメーションを使いますよね、何かその
アニメーション部分と通常画面とに距離を感じます。PSですが、テイ●ズなんか
も少し感じました。あのOPアニメはすごく好きなのですが、ゲーム画面と距離を
感じました。もっとマップ上のキャラやステータス画面とかにいのまた氏の絵を生
かせば良かったのに・・・とか思います。今のアニメ系RPGの原型を作った(と
僕は思う)天外2には、そういう統一感が強く感じられました。
 でも、統一感が強く感じれるソフトもあります。RPGじゃないですが「ネクス
トキング」。色調とか、アニメーションとマップキャラにもしっかりとした統一感
がありました。あと、ちゃんとプレイしたわけじゃないですが「グランディア」。
CMとか店頭デモとか見る限りですが・・・。お金に余裕が出来たら買いたいです。
PSネタになってしまうけど、「アーク2」とかにも感じました。通常画面は2D
にして、ムービーは3Dだったので、2D画面と3D画面とを別物として割り切っ
て見ることが出来るので、世界観は保たれました。
 やっぱり、ストーリーとかシステムとかも大事ですが、こういう統一感っていう
のは凄く大事だと今日この頃です。

 PS 上でも書いた某有名RPG「T2」の続編3はいつ出るのだろう。「白き
   ●女」を出す某H社!新作もいいが、T3を早く出せ!!ハードは何でもい
   いから・・・