Re:それもあるとは思いまスが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/2/05 12:57:40

In Reply to: Re:海外市場の活性化が主目的なのだから・・・

posted by GO @ d11-15.join-am.ne.jp on 98/2/05 07:45:08

海外市場の活性化も目的のひとつだとは思いますけど、コンシューマゲーム市場の
半数近くを占めている「日本」の市場の活性化も重要だと思いますよ。
海外ではジェネシスに負けてたSFCの後継機「N64」だって日本先行販売だったし。
(でも後から発売された海外のほうが売れてるようですが)

ちなみに、自分が聞いた話では「国内では今年末に先行発売」とか...
まぁ、噂っすけど。
出所もよくわかってないんで、単なる予想と捉えていただいて結構です。

> >海外よりまだずっとマシな国内市場で先に発売することはやはりおかしい。
>  国内だって、それこそサターンのソフト供給を絶って、ユーザーが新しいゲームを切望させる状況にしなくてはスムーズな移行はできないですよ。

海外みたいにユーザーが別のハードに移行する前に、お客を確保したい
んじゃないでしょうか。
あるいみ海外なんて、いつ発売したって変わらない状況までイッちゃってる
し(苦笑)。
自分としては完全にサターンソフトを打ち切ることなくスムーズに移行するのが
ベターに思えます。
もしサターンのラインを完全に切っちゃったら(たとえ1〜2ヶ月でも)新機種は
どっちでもいいと思ってるユーザーの猛反発をくらうだろうし。
濃いめユーザー以外は完全にPSに移行しちゃいそうな気がします。
新聞とかでもいろいろ書かれるだろうし。

>  つまり、前の機種のゲームがバンバン出ているときに新機種に移行しても意味がない、ってこと。
>  本当に今年ならもうサターンのTVCFなんか打ち切っちゃってるはずです。しかし、高いカネ使って藤岡弘氏を起用し続けているし。

今年って言っても、年末まで10ヶ月もありますから。
それに藤岡氏は次の機種まで起用し続けるかもしれないし。
(マジンガーZの最終回みたいなCMをつくるかも)

ところで、N64が発売になった年の始めの頃とかって、SFCのソフトのCMって
流れてませんでしたっけ?
自分はすでに記憶に無いんで不明ですけど。