Re: みんな、安易にゲームの内容に関する質問をしすぎ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Ralph @ ppp98e2.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/04 23:36:32

In Reply to: みんな、安易にゲームの内容に関する質問をしすぎ

posted by Magician(ややゴミ文、でも本気) @ www.ogis-cc.ac.jp on 98/2/04 13:08:16

>  自分で買ったソフトは自力で解きたいとは思いませんか?
>  アドベンチャーやロールプレイングのソフトをを買うということは、<謎解きを楽しむ時間>を買うことだと思うんですけれど・・・。
>  2、3日(極端には2、3時間)考えて分からなかったらすぐにここで質問するというのは、根性が足りない、と思うのは昔の考え方なんだろうか(24歳)?
>  せめて一週間くらいは自力で考えて、最後の手段としての質問をここに書いて欲しい。

基本的には同意見。
けど、最近のシナリオ重視RPGとかって無造作?に隠しアイテムとか隠し通路とかがあって、ただひたすらフィールド上を調べるしかないってのが多くない?
例を挙げれば、ホーリーアークのピクシーなんかがそう。
いちいち壁に向かって調べまくってる自分が馬鹿らしくなって、最後のほうはピクシーは集めなかった。
ゲーム中に場所とかのヒントなんてありゃしない。
そういう場合、気合とか根性とかの問題じゃなく、ゲームの作り方に問題があるような気もするけどね。